美味しい干物づくりは大分県の水産加工会社 マルサン商店

マルサン商店

商品紹介 店主ブログ 会社概要

イワシビーンズ

2013-05-30

 

九州は梅雨に入りました・・・。イワシビーンズ 加工

雨が続くの嫌だなぁ・・・なんで外国の方は雨嫌いじゃないんですかね?

 

もうすぐウルメイワシの水揚げの時期です。

全国で少しずつ揚がってきているみたいですが、早く九州でも水揚げされると良いなぁ☆

私たち干物屋さんからしたら、夏の水揚げが待ち遠しいものです・・・。

 

さて、今回はポークビーンズならぬイワシビーンズです☆

小学生のころに給食で出てたポークビーンズが好きでたまに作るのですが、今回はイワシで作りました。

所要時間(準備時間10分)

①お鍋にホールトマト(一缶)、コンソメーキューブ(1個)、水100ccを入れて中火にします。

②そこに頭、内臓を取ったイワシ丸干し(4尾)を半分に切って鍋に入れます。この時、キノコや玉ねぎも冷蔵庫にあれば一緒に♪

(イワシの骨は10分ほど煮たら柔らかくなるのでついたまま煮込みます)

③コトコト煮込み、最後に大豆を入れて大豆が煮える程度煮込んで出来上がりです。(大豆の食感が好きなのであまり煮込みませんが、タイミングはお好みでお願いします。)

 

イワシに含まれるEPAはコラーゲン生成に必要なものです。だから、トマトのリコピンと一緒に煮込んで食すことでより美肌効果が期待できるんです☆

有限会社マルサン商店

本社/〒876-1403 大分県佐伯市米水津大字宮野浦22番地
TEL.0972-36-7204

Copyright© 2013 美味しい干物づくりは大分県の水産加工会社 マルサン商店 All Rights Reserved.