美味しい干物づくりは大分県の水産加工会社 マルサン商店

マルサン商店

商品紹介 店主ブログ 会社概要

温まるつみれ汁

2013-10-08

こんにちは!!久しぶりの更新です(汗)

大分は今台風24号接近中です!!つみれ汁 加工

時折、強風は吹いていますが雨はまだ降っていません。なので、息子は今日は保育園をお休みして風さんとボール遊びしてます☆

最近少しずつ寒くなってきましたけど、皆さんお身体大丈夫でしょうか?

私は息子からちゃんと風をいただいてやっと元気になったところです(笑)

今回は、寒くなる季節にはもってこいの「つみれ汁」です☆

所要時間:20分

①イワシの丸干し(4尾)を頭、内臓、中骨を取り除きFPにかけます。(この時お好みでしょうがを加えてください)

②滑らかにイワシがなったら、丸めてください(5~6個)。

③鍋に水を入れ、火にかけて沸騰させます。

④沸騰した鍋の中につみれを加え、煮ます。

⑤あくはしっかり取って下さいね。

⑥味噌汁、すまし汁どちらでも美味しいですのでご自宅の汁の味付けでどうぞ♪

⑦ちなみに今回私は、人参とごぼうも入れてすまし汁にしました。(お湯400ccに対して白だし適量)

 

汁ものはイワシの栄養素をほとんど損なわずに摂取できるので、体調を崩しやすい時期に適していますよ~☆☆

 

有限会社マルサン商店

本社/〒876-1403 大分県佐伯市米水津大字宮野浦22番地
TEL.0972-36-7204

Copyright© 2013 美味しい干物づくりは大分県の水産加工会社 マルサン商店 All Rights Reserved.