美味しい干物づくりは大分県の水産加工会社 マルサン商店

マルサン商店

商品紹介 店主ブログ 会社概要

冬野菜のお漬物

2013-11-27

こんにちは☆

12月もすぐそこまでやって来ています!今年こそは息子も興味を持ち出したのでクリスマスツリーを買おうと思っているのですが、なかなか買いに行けず・・・。

冬野菜の(白菜)漬物 加工

 息子はホームセンターに行っては、キラキラした光景にテンションが上がるようで・・・早く買わねば!!(汗)

結婚して、もう5年ですが、毎年この時期に作るのが“白菜のお漬物”です。

旦那さん、白菜の漬物が、元々好きみたいで、独身の時によく買ってたんですよ。

“食べたいものは自分で作ろう”という環境で育った私には、漬物を買うという観念がなかったので、旦那好みに考えたレシピを今回はご紹介します~♪

所要時間:10分(漬け込み時間別)

①白菜1/4を食べやすい大きさにカットします。

②チャック付の袋に白菜を入れ、塩(小さじ1弱)を加え塩もみします。

③白菜から水分が出だしたら、お酢(30ml)、白だしもしくは薄口しょうゆ(50ml)、みりん(50ml)、粉末イリコ(大さじ2)加え、一日つけておきます。(薄口しょうゆ使用の場合は顆粒だしを小さじ2加えてください。)

④お皿に盛り付け、鰹節かけてできあがりです♪

 

お酢と粉末イリコが入っているのでカルシウムの吸収率もアップしますので、是非お試しください♪

有限会社マルサン商店

本社/〒876-1403 大分県佐伯市米水津大字宮野浦22番地
TEL.0972-36-7204

Copyright© 2013 美味しい干物づくりは大分県の水産加工会社 マルサン商店 All Rights Reserved.