美味しい干物づくりは大分県の水産加工会社 マルサン商店

マルサン商店

商品紹介 店主ブログ 会社概要

サバ干物で時短!竜田揚げ風

2013-06-29

サバ竜田 加工

こんにちは!もう10日ぶりの更新です(汗)

私事で、ちょっと実家に帰ったりしてました・・・。

(夫婦喧嘩ではありませんよ(笑))

 

もうすぐ七夕ですが、小さいころは庭に生えている竹を引っこ抜いて、短冊にお願い

たくさんしてましたが、大人になったらすっかり願い事も書かなくなっちゃいました。

というか、“七夕”のイベントも忘れていた・・・。

そんな時、息子の保育園で七夕祭りがあるということで思い出したんです!!

盆踊りするらしいんですが、さてうちの子は踊るのでしょうか??楽しみです☆

 

今回はサバの干物で竜田揚げ風にしてみました!(でも磯部揚げに近いかも・・・)

所要時間:15分

①サバの開き干物の中骨を取ります。

②大きさにもよりますが、一口大に切ります。

③衣を作ります。

 片栗粉と小麦粉を2:1の割合で混ぜ合わせ青のり(大匙2~3)を加えて混ぜます。

④少量の水とお酢(小さじ1/2)で天ぷら粉を作ります。

 (干物は生魚と違って水気があまりないので、片栗粉まぶして揚げるだけだと衣が取れやすくなっちゃいます)

⑤衣に干物をつけて、油で揚げれば完成です☆

我が家ではお弁当にも入れています♪

有限会社マルサン商店

本社/〒876-1403 大分県佐伯市米水津大字宮野浦22番地
TEL.0972-36-7204

Copyright© 2013 美味しい干物づくりは大分県の水産加工会社 マルサン商店 All Rights Reserved.