美味しい干物づくりは大分県の水産加工会社 マルサン商店

マルサン商店

商品紹介 店主ブログ 会社概要

旬の食材♪

2014-04-17

こんにちは!!

4月も中旬に入り、ぽかぽか陽気で今日はとっても気持ちが良い天気です☆

でも、週末は雨みたいです・・・。せっかくのお休みにこんなに天気が良ければ良いのになぁ。

筍のあんかけ

 

先日、息子も3歳になりました!!

誕生日のことはまだ分からないけど、プレゼントとケーキでご満悦♪

でも翌日も「ママ、ケーキいる~♪」と言われ、たじたじ(汗)

 

私と主人の好きな旬な食べ物の“筍”。

焼き魚の残りをリメイクしてあんかけにしました♪

 

所要時間:20分

①あく抜きしてある筍を食べやすい大きさに切ります。

②キャベツや人参、椎茸など、お好みの野菜も食べやすい大きさに切ってください。

③フライパンにごま油(大匙1)を入れて筍と野菜を炒めます。

④残った焼き魚の身だけを取り出します。

⑤水(200ml)をお鍋に入れて火にかけます。そこに粉末だしの素(小さじ2)、砂糖(小さじ2)を入れます。

⑥お鍋がグツグツしだしたら火を止めて、水溶き片栗粉(片栗粉大匙1.5:水大匙1.5)でとろみをつけます。

⑦焼き魚の身をあんに加え、お皿に盛った筍と野菜の上からあんをかけて出来上がりです♪

 

少ししか残っていない食材もちゃんと使わないともったいないですよね♪

干物1尾食べきれないと思った時は、リメイクして次の日も食べればいいんですよ☆

 

そして、このあんかけが残ったら、次は食材を少し足して春巻きにでもして更にリメイクしてます(笑)

有限会社マルサン商店

本社/〒876-1403 大分県佐伯市米水津大字宮野浦22番地
TEL.0972-36-7204

Copyright© 2013 美味しい干物づくりは大分県の水産加工会社 マルサン商店 All Rights Reserved.