美味しい干物づくりは大分県の水産加工会社 マルサン商店

マルサン商店

商品紹介 店主ブログ 会社概要

節分モード到来です!

2015-01-24

こんにちは!街のコンビニでは恵方巻きの帯や広告がなされていますね~。

 

でも恵方巻きの他に“節分イワシ”という風習もあるんですよ!!
私達、干物屋さんも節分イワシのこの時期はイワシが人気になります。

イリコの炊き込みごはん特に黄金イワシは脂ものって、焼いて良し!炊き込んで良し!!煮込んで良し!!!と本当に美味しいイワシを使用してます♪

今回は、そんなイワシの炊き込みご飯をご紹介します☆

所要時間:15分

①イワシの丸干し(4尾)の中骨と内臓を取り除きお酒(大匙2)を軽くふっておきます。

②ごぼう(50g)、人参(50g)、油揚げ(2枚)を食べやすい大きさに切ります。

③お米を2合分といで、お水を注いだら薄口醤油(大匙2)も加えます。

④具材をすべて投入します。この時、お好みでしょうがを加えてください。

⑤あとは炊き込むだけです!!

⑥炊き上がったら、ご飯を混ぜる際にイワシの身もほぐれるように混ぜれば完成です!!

 

恵方巻きが苦手な方は、イワシの炊き込みご飯で節分を迎えても良いかもしれません・・・☆

有限会社マルサン商店

本社/〒876-1403 大分県佐伯市米水津大字宮野浦22番地
TEL.0972-36-7204

Copyright© 2013 美味しい干物づくりは大分県の水産加工会社 マルサン商店 All Rights Reserved.